より良い会計事務所への取り組み

三光通信

2ヶ月に1回発行している三光通信は現在NO.60になりました。

クライアントのみならず、経営者さまへ有用と思われる会計・税務情報などを掲載し、お渡ししています。

代表面談

月に一度、代表がスタッフの一人一人と面談を行います。

業務内容やスキルが待遇や条件と一致しているかどうかなど、細かく確認していきます。

9のつく日はクリーンデー

毎月9のつく日はクリーンデーとして、整理整頓する日を設けています。

必要なものと不必要なものを整理整頓することで、動きやすい事務所になる=探す、迷うなどの余計な時間を費やさなくて済みます。

朝礼(情報共有・議題提案)

週に一度、全体朝礼で連絡事項・決算報告などを発表し、スタッフ同士でお互いの仕事の進行具合など情報を共有します。

議題を挙げ、意見を提案し、協力体制を整えます。

スタッフ研修

理念である「クライアントファースト」を一番に考える。そのためにスタッフ・事務は何が出来るかを話し合い、学びます。新人スタッフへの細やかな研修も心掛けています。

スタッフ交流 

社員旅行・バーベキュー・忘年会・女子会などスタッフ同士仲良く過ごしています。 年に数回スタッフの家族を交えての食事会なども開催します。創業者 故 安藤真一の月命日も大切に考えています。